HOME > ソフィアキッズブログ > 小川先生ブログ①

ソフィアキッズブログ

< お習字体験!  |  一覧へ戻る  |  小川先生ブログ② >

小川先生ブログ①

1月8日(水)からスタッフの1人として加えて頂いた小川です。
学童でのお仕事は初めてではありますが、子供に寄り添いながら、その子なりの感性を活
かし豊かな心を伸ばしていけるよう、懸命に取り組まさせて頂きたいと思います。
初日の様子を書かせて頂きますね。
教室に入ると、15,6人の小学校1年生から3年生が和室にておやつを食べ終わった子
から、順次自席に戻り自分に課せられた課題に黙々と向かう姿を見た。
ある子は漢字の書き取り・ある子は算数の計算問題と取り組む内容は各々異なっていた。
スタッフの3人の先生が一人一人の子どもの質問に答えたり、丸付けと丁寧に対応する姿
は、その子に与えられた課題を最後までしっかり取り組ませていこうとする指導姿勢が伺
われ、感動すら覚えた。
そして、保護者の迎えを知らせるチャイムが鳴ると、ホッと笑みを浮かべながら玄関に向
かう姿・もう少し他のお友だちと一緒に過ごして居たいなあと寂しそうに友だちに挨拶を
交わす姿も見られた。
この「ソフィアキッズ大倉山」には、メリハリがあり、子どもらが安心して時間を過ごせ
る空間があると肌で感じることが出来た。
これから、スタッフの一員として、お子さんらと時間を共有できることが愉しみである。

< お習字体験!  |  一覧へ戻る  |  小川先生ブログ② >

このページのトップへ