HOME > ソフィアキッズブログ > 小川先生ブログ⑦

ソフィアキッズブログ

< 小川先生ブログ⑥  |  一覧へ戻る  |  小川先生ブログ⑧ >

小川先生ブログ⑦

IMG-3889.jpg教室内に入る時に「こんにちは!」と元気に挨拶する。
挨拶は人と人とのコミュニケーションを図る最低限の習慣と考えている。
 
国語辞典には、『挨拶』とは
人に会ったときにかわす社交的な言葉、また、その動作。
また、広辞苑には(仏)禅家で、問答を交わして相手の悟りの深浅を試みる事。人と人との間柄。交際。と記載されている。
 
あるスタッフは学校にお迎えに行った際、教室に入るまでの短い時間にいろいろ話を聞いてあげながら入室すると言う。
子どもも話せた事でほんのりした気分になれたのではないかなと思う。
ちょっとした心配りですね。
そういったことを通して、自然と入室時に元気に挨拶ができるのかもしれません。
 
私たち大人も、子どもが活発で元気に活動する姿を見て、励まされ、エネルギーとして吸収していますね。
 
新年度を迎えるにあたって、気持ちの良い心の通い合った挨拶ができるようにスタッフ皆さんと考え、自ら進んで挨拶の励行を心掛けて行きたいと思う。

< 小川先生ブログ⑥  |  一覧へ戻る  |  小川先生ブログ⑧ >

このページのトップへ