HOME > ソフィアキッズブログ > 小川先生ブログ㉜(8月16日)

ソフィアキッズブログ

< 小川先生ブログ㉛(8月9日)  |  一覧へ戻る  |  小川先生ブログ㉝(8月23日) >

小川先生ブログ㉜(8月16日)

2020-04-27.png

小川先生ブログ㉜(8月16日)

わずかな夏休み期間も保護者の方々が仕事に行かれる関係で、今日も朝早くから多くの子ども等がソフィアキッズ大倉山のお教室に集まって来ました。
子ども等は、入室後、手洗い・消毒を済ませてから各々の連絡帳に今日学習すべき内容を記入して行く。ドリル・本読み・eトレ・・・
子ども等が一生懸命に学習に取り組もうとする気持ちが伝わって来ます。

ある子は、学習準備が整い、学習の順番も決めた様で、早速スタッフを呼んで、「本を読むから聞いてね。」と本読みから始めました。この子は本読みが好きなのでしょう。読み方もしっかりとしていてスラスラと感情を込めて読む姿は自信あり気で堂々としていました。

ある子は、保護者が用意してくれたドリルを行い始め、自分で答え合わせをしたかと思うと直ぐに別のドリルへと・・・熱心です。・・・早く勉強を終えて自分の時間を作ろうとしているのかな^ - ^

ある子は、塾の宿題を黙々と進めて、答え合わせは見てあげるものの赤丸やバツを付けずに、説明を加えてあげたり、褒めてあげたり・・・この子も計画性が身に付いているので時間の使い方がとても上手で、下級生のお世話もしっかり出来ていますね。

そんな子ども等の姿を見ていると楽し気に課題をこなしている子が多いので安心しています。

勉強に集中できる時間も固有ですが、10分と座る事も出来ない子もいれば、人が声を掛けなければ黙々と鉛筆を動かし続ける子も存在して面白い。
でも、疲れた様子を見せ始めたのか、「このプリントが終わったら、休憩するね。」と言ってくれる子もいれば、「先生もう少しがんばるね。」とスタッフに百マス計算プリントを用意してもらうも手つがず状態(笑)の子も。そんな時に、「◯◯君がやらないんだったら、先生がやっちゃおうかな。」と言うと、子どもの方が一枚上手か、「先生良いね。先生待っていて!」子どもが持って来たのはストップウォッチ⏱
「先生はじめ」子どもの合図で計算をし始めると、集まる集まる。私の周りにあっという間に教室中の子どもが集まり三密状態(危ない!)
計算が終わると採点係?の子が、「7+5は12だよね。先生間違った!」と鬼の首でも取った様な喜びの声。丸付けをしてくれる子もいて、気分転換終了!子どもの苦労も時には経験しないとですね。

「プリント何枚目?」「ぼくは14枚目だよ。」「ぼくはまだ12枚だから直ぐ追いつくよ。」と声を掛け合い、目標枚数をしっかりやり遂げていこうと、お友だちと励まし合って取り組んでいる様子。
勉強を無理矢理やらされている感がなくてとても愉しい時間が過ぎていきました。

もう明日から、多くの学校で新学期が始まります。

 『忘れ物』   高田敏子
   入道雲にのって
   夏休みはいってしまった
   「サヨナラ」のかわりに
   素晴らしい夕立をふりまいて

   けさ 空はまっさお
   木々の葉の一枚一枚が
   あたらしい光とあいさつをかわしている

   だがキミ!夏休みよ
   もう一度 もどってこないかな
   忘れ物をとりにさ

   迷子のセミ
   さびしそうな麦わら帽子
   それからぼくの耳に
   くっついて離れない波の音

久し振りに会える友と豊かな学校生活を送ってもらいたいと思います。新しい生活様式・文化を守りつつ・・・

< 小川先生ブログ㉛(8月9日)  |  一覧へ戻る  |  小川先生ブログ㉝(8月23日) >

このページのトップへ