HOME > ソフィアキッズブログ > 8ページ目

ソフィアキッズブログ 8ページ目

小川先生ブログ①

1月8日(水)からスタッフの1人として加えて頂いた小川です。
学童でのお仕事は初めてではありますが、子供に寄り添いながら、その子なりの感性を活
かし豊かな心を伸ばしていけるよう、懸命に取り組まさせて頂きたいと思います。
初日の様子を書かせて頂きますね。
教室に入ると、15,6人の小学校1年生から3年生が和室にておやつを食べ終わった子
から、順次自席に戻り自分に課せられた課題に黙々と向かう姿を見た。
ある子は漢字の書き取り・ある子は算数の計算問題と取り組む内容は各々異なっていた。
スタッフの3人の先生が一人一人の子どもの質問に答えたり、丸付けと丁寧に対応する姿
は、その子に与えられた課題を最後までしっかり取り組ませていこうとする指導姿勢が伺
われ、感動すら覚えた。
そして、保護者の迎えを知らせるチャイムが鳴ると、ホッと笑みを浮かべながら玄関に向
かう姿・もう少し他のお友だちと一緒に過ごして居たいなあと寂しそうに友だちに挨拶を
交わす姿も見られた。
この「ソフィアキッズ大倉山」には、メリハリがあり、子どもらが安心して時間を過ごせ
る空間があると肌で感じることが出来た。
これから、スタッフの一員として、お子さんらと時間を共有できることが愉しみである。

お習字体験!

ふでともかきかた教室(お習字)の無料体験会を実施しました~大倉山教室にて~

IMG_8190.jpg

IMG_8188.jpg
毛筆と硬筆、毎回両方のおけいこをします。

事前申込制ですが、当日の様子を見て、「やりたい!」と言っているお子さんが続出しました。

次週6月13日(水)~ 本スタートです!
体験に参加していないお子さんでもお申込みいただけますので、ご興味がある方は是非♪

☆師岡教室では、金曜日16:30~開催しています☆


台風で小学校休校のため、朝から利用される方も

<休校時もお預かりしています>

10月23日(月)、暴風警報が出ていたので横浜市の小中学校は一斉休校になりました。

ソフィアキッズのお子様も欠席が多かったですが、大倉山教室は朝から利用される方も数名いらっしゃいました。
午前中のうちに集中して学習を終え、午後は工作や遊びでのびのび過ごしていました。

師岡小学校のお子様が通う師岡教室は全員欠席になったので教室自体お休みに。
FullSizeRender.jpg

ハロウィンイベント&クリスマス会

[ハロウィンイベント]

10月30日、ハロウィンイベントを開催しました!

halloween.jpg
仮装して写真撮影をした後は、みんなでおやつを食べて、宝探しゲーム!

みんな一つずつプレゼントをゲットしました♪

最後は、「みんなでドミノをつくろう!」ということで、取り組み始めたらもう真剣!!

完成に近づいたところで倒してしまうなど、ワーワーキャーキャーしながらも、なんとか時間ギリギリのところで完成させました。







[クリスマス会]

12月12日には、クリスマス会を行いました!

チキンやケーキなどをみんなで食べたり、プレゼントをもらえるビンゴゲーム~クリスマスバージョン~やかごにお菓子を入れるゲームをして、大盛り上がりでした。

IMG_0374.jpg

IMG_0364.jpg

<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ